mimi's world * HOPE and DESIRE

_______ BE-lie-VE * be-LIE ve * believe...the SHAMs for heart healing * mimi's world-7 _______

To be my Grace - OTHER WORLD. XXX 

.


そう、もう一度・・・


この映画の発表と共に、“ 復活 ”を遂げて欲しいとの願いを込めた映画があった __________






もう一度・・・

・・・復活 _________







_____「 死の世界に復活を・・・ 」


映画発表の記者会見場にて、近衛監督が自信をもった満面の笑みでキャストの紹介とこの映画について話し続けている。

紹介を受けた主演キャストが座ると、映画・・・


“ To be my Grace  ”


こちらのドキュメンタリー映画の内容を、近衛監督は話し始めた。


「 死の世界に復活を。このテーマは、なんら変わる事はありません。

  映画Tragic Marker にて、死を与え続けたBJ 。
  
  そしてこのドキュメンタリー映画としてのTo be my Graceでは、
  死の世界に想いを残す クレオパトラとシーザーの亡骸のない伝統を破り・・・
  “ 復活する ” というテーマで描いた物。

  それでは、主演キャストのお2人です。 」


監督の言葉に合わせて、京子と手を繋いだまま立ち上がった。
でも、2人ともお辞儀もする事無く、記者席を睨み続ける様に、いや・・・ただ前を見ているだけと言った方が近いかもしれない無表情な面持ちでいた。

握り合った手は指をお互い絡め合い、ぎゅっともう一度強く握り合った。


「 それでは、皆様がこのTo be my Grace試写でご覧になった通り・・・

  映画Tragic Marker で、BJ役のカインヒール。こと・・・敦賀蓮くんと
  セツカヒールとして姿を隠し彼のマネージャーを勤めた・・・京子さん。
  To be my Graceでは一般上映を考慮して、セツカヒールの事は伏せさせて頂きましたが
  今回の相手役は、京子さん以外に考えられなかった為・・・ ____


話し続けられる俺達の紹介と共に、2人で初めて笑顔に成った。

カインヒールとして過ごした、黒髪に黒に纏めた姿の俺と、セツカヒールとして過ごした、ピンクメッシュの髪にスタッズの付いたファンキーな服装に、ピアスの最上さん。

二人揃って頭を深く下げると・・・


_____ シャラ・・・


その小さな金属音が聞こえるのは、彼女の付けた口元のピアスチェーン。
ピシッと手を揃えてお辞儀をする俺達に、会場から拍手が起こった。


____・・・今回のドキュメンタリーの中では、この2人が生の世界。
  命を授かり希望を持つ人としての物語である、To be my Grace の主演。

  Tragic Marker 及び、映画の中に出てくる Console
  死の中からの復活という、二つの映画のテーマ。
  命を授かった人として、死とは正反対の事を考える役を、2人に演じてもらいました。 」


それでは、京子さんは妊娠はされていないって事ですよね?では、では・・・・
では・・・ とたくさんの記者から質問が飛び交う中、ご静粛にお願いしますとアナウンスが入ると同時に、横の最上さんも手を横に振り、違う違うとジャスチャーしている。

なにせ・・・

セツカの衣装が、お腹見せしているのが、何よりの証拠。

妊娠していたら、お腹も大きいだろうし、お腹が冷える格好はしていないだろうとは、質問しなかった女性記者が正解だろうと、密かに思っていた俺も、首を横に軽く振った。


「 それでは、この映画To be my Graceを持ちまして・・・

  もう一度・・・

  キャストの紹介と共に、ここにご報告いたします。 」



_____ それでは、キャストの紹介をもう一度・・・


監督の報告の挨拶と共にアナウンスの声が聞こえると、大勢のキャスト全員が立ち上がった。


_____ To be my Graceの中で、敦賀蓮役を演じた、敦賀蓮。
   ならびに、京子役を演じた、京子。
   貴島秀人役の貴島秀人。琴南奏江役の琴南奏江。上杉飛鷹役、上杉飛鷹。
   そして・・・
   敦賀蓮所属事務所社長役を演じてくださいました
   LME事務所社長、ローリー宝田社長。

   チーム近衛CG責任者役の、村雨泰来。


一人ずつお辞儀をしながら紹介されてゆく中に、近衛監督から説明が入れられる。


「 彼はもちろん、映画Tragic Markerで主演を勤めてくださいました。
  それと今回、秘密を守るという条件と共にオファーを出しましたところ、
  決まっていたキャストを申し上げました時点での快い即諾にいたりました。
  今回は主演ではないと私の方が気が引けていましたが、ぜひにとの村雨君から。
  そちらは、その後のキャストのご紹介と共に申し上げたいと思います。 

  Tragic Markerの中に出演してくれたキャスト全員の皆さんには、
  今回私のチームスタッフ、およびエキストラとしての役をしていただきました。 」


_____ 敦賀蓮専属メイクアーティスト役・・・


愛華さんがこうして紹介され始め、その後も莉緒さんや三井さん京子の衣装係であったりしていた。
Tragic Markerの中に出演していたキャスト達は、大道具さんなどの裏方スタッフ役と兵士や侍女役とも掛け持ちであったり・・・役に名前のない役として順に呼ばれ始めていた。

そして、Tragic Markerに出演していたキャストの紹介が終わると・・・


_____ 敦賀蓮専属マネージャー、社倖一役の、不破尚。


俺との間に一人挟んで横に居た不破が、一歩前に出てお辞儀をし、たくさんのフラッシュを浴びた。

今回彼は・・・


「 アカトキ・エージェンシーでは音楽アーティストとしての人気を誇る彼ではありますが、
  音楽の才能を見込み、今回の映画、To be my graceの音楽ディレクターとして
  オファーを出させていただきました。また・・・
  撮影が始まると、バック音楽や小道具の効果音など、それらの演技との打ち合わせ中
  京子さんのお友達としての彼女とのやり取りが自然だった為、今回・・・
  俳優ではない不破君にも、少しだけ演技に、加わっていただきました。 」


不破が拍手を受けたのは、他でもない彼の才能。

映画の中の音楽の全てを自分のクルーと共に創り上げた、その自信が・・・
一歩前に出たその背中に輝いていると思ったのは、俺だけじゃないと思えた。

不破に送る拍手は、こちら側の俳優人全員から起こっていたからだった。



そして・・・
その拍手の中、アナウンスではなく、監督直々に最後のキャストの一人が呼ばれた。



「 最後に成りました。ご紹介いたします。
  私、近衛監督役を演じてくださった・・・

  ハリウッドよりお越しの、クー・ヒズリさん。 」



横にいるクーが一歩前に出ると、もちろん盛大な拍手が巻き起こり、でもきっと・・・
誰もが誰の友情出演なのだろうとの疑問が頭を過ぎっているのだろう。

自分もクーに拍手を送ると、一歩前に出たその背中を見詰めていた。


たぶん・・・

誰もが、思うのは・・・  きっと . . . . ._________ 




_____ それでは、この映画でのカインヒールの発表をする切欠となりました

   アカデミー海外選出作品最優秀監督賞を受賞した・・・

   映画Tragic Markerを製作された近衛監督。

   ならびに近衛監督のクルーの皆様に大きな拍手をお願いいたします。



このアナウンスの言葉で・・・

監督の友情出演だと誰もが思っている事だろう。


クーが下がって俺の横に戻ると、2人で同時に監督の方に拍手を送った。
クーと目を合わせると、クーはウインクして微笑んだ。

もちろん、Tragic Marker の撮影が始まる前に、クーには打ち明けていた俺だったから
ビデオレターを見たジュリと共に、このTragic Markerがノミネートされた時は、嬉しかったのだろう。

受賞会場に俺が行く事はなかったけれど、クーはアカデミー賞授賞式に招待されていた間柄から、近衛監督に称賛を送ったと伝えられた。

アメリカでは映画初日は、その初日の瞬間と云う事で、必ず夜中12時にファーストショーが、アメリカ中どこのシアターでも放映される。クーはジュリとアメリカでのTragic Markerの興行放映が始まると、その夜中12時に観に行ってくれた。

「 憧れの俳優として、俳優の中にもヒズリさんのファンはとても多く・・・
  村雨君が目指している俳優も、ヒズリさんであるという事を、Tragic Markerの撮影中に・・・・___


憧れの俳優・・・


監督の話す言葉の中に、、俺だって・・・村雨と同じ様に微笑んでいた。


それは、俺にとっても・・・

父であるクーは、いつまでも俺のヒーロー。俺だって、ずっとずっとずっと・・・

誰にも負けないほど、クーは憧れの俳優 . . .


そのクーに、今回カインヒール発表の映画創作の知らせと共に、自分がクーにオファーを出した事だと云う事は、まだ誰にも・・・


俺とクーにある繋がりだけは・・・ 秘密のまま。


社長しか知らないこの事を、社長からのオファーとして入れてもらった事は、近衛監督も信じて疑わないだろう。


最上さんに実態を明かす日が来るのは・・・

翠色のコンタクトレンズをしないで初めて出た衣装合わせ。その自分の姿に、あれ?って顔をしたあの時。
撮影時の髪の色は敦賀蓮のままの髪色であっても、見せられる影像の中に合成された俺・・・

きっとモニター越しに彼女が思い出した人がいたことを、彼女は胸の中に収めたまま俺に言わないで、キスをする時も、自然に目をつぶってくれた事に・・・

きっと思い出してくれているだろうと、気持ちを込めていた自分。

今回、何度と抱き合って、肌を初めて重ねて、何度もキスをして・・・
この映画To be my Graceでの婚約者役を引き摺ったまま、彼女から役が抜けなくなっていて欲しいと思うのも・・・

このまま役が抜けないで居たいと思う自分の心も、もちろん・・・

カインヒールにもシーザーにも、両方のシチュエーションにだろう _________




_____ カインヒールを演じてくれた、プロダクションLME所属 敦賀蓮

   以上を持ちまして、映画Tragic Marker の中に隠した謎の人物、

   カインヒールの発表とさせていただきます。

   この発表の映画To be my Graceと共に、もう一度・・・

   映画Tragic Marker のロングランを期待して・・・・




アナウンスが響く会場で、盛大な拍手を送られた。


自分に向けられたその拍手は、カインヒールの姿でいる敦賀蓮への、演技の幅の称賛であると云う事。

それはここに居る、同じ職業の俳優達。キャストの皆からも送られる拍手の中にも感じていた。

誰もがオファーの時に驚いたと伝えられた事には、俳優としての自信が湧いた事だった。



照明が当てられた舞台の中心で


胸に手を添えて、目を瞑り、微笑んだ自分の瞼に見えるのは・・・


今までの自分 _________ . . . . .







“ 待ち人来たらず・・・”


最上さんのこの台詞から始まって、ピンク色の衣装に身を包んでいた。

セツカヒールのピンクメッシュのウィッグと同じ色のそのつなぎは、もちろん彼女が最初の打ち合わせに着て現れた時、近衛監督が初めて彼女が黒でない物を着ているのを見て・・・

LME – Section Love Me この言葉と色に一目惚れしたから。


“ Love Me ・・・ 愛して欲しい ”


この言葉を映画To be my Graceの中で、カインヒールを愛して欲しいとの願いを込めて始められた。



愛して欲しい彼女が、涙を落として見上げた空は明るく澄んだ青い空。

その光溢れる、日の光に当てられたという意味で・・・

表の世界に、明るい空から飛んで帰ってきた自分。

敦賀蓮が表に顔を出したその瞬間から、この物語は始まっていた。



“ To be my Grace ”


どうか、心の中に美しく優しい存在でいて欲しい・・・


闇の世界に姿を隠してきたカインヒールの、光が当てられたこの瞬間を描き
これからこのカインヒールが、皆の心の中に美しく優しい存在であります様にと
多大なる栄誉の賞を受けた監督からの願い・・・



“ Tragic Marker ・・・ 悲劇の印 ”


心にその印を囚われる様に付けられてしまった、映画を見た観客へ・・・

もう怖い事は何も無いとの心の癒しと、俺の優しい素顔をと監督は込めて

そして、こうして光の当てられた俺にも、もちろんアカデミー賞の場、ハリウッドから探していると声が掛かったのは、クーの・・・


・・・陰ではない


その自信をこの心に、頂いた ___________






待ち人は・・・


来たのだろう





世界から注目を集めたTragic Markerの謎。

世界各国で注目され、謎とされていたカインヒールの実態を、このTo be my Grace と共に心癒し
その謎の人物がここに現れた事で、解決されていると・・・


闇の世界を、見上げ・・・

どうか捕まえてと願う最上さんの最後の言葉は・・・



日の光を当てられるまで、待っていた。

愛しい人としてヒール兄妹を演じた俺達の歪んだ愛の形は、真っ直ぐに見詰め合う気持ちと出来ないもどかしさとを、クレオパトラとシーザーの心に反映させて・・・

闇の中からの復活を遂げたと・・・


観客の心に、闇の世界から

目を瞑ると、瞼の裏に浮かんでくる姿を

美しい者に変えようと、心に思い描いて



_____ THERE IS CONSOLATION TO BE MY GRACE


映画の最後の言葉は・・・

カインヒールを見た観客へのメッセージ



“ 優美な存在で、その心に癒しを ”


こうして美しい姿に変えられた Finding Beauty 美学を求めての歪んだ美意識と共に
真っ直ぐな俺、敦賀蓮自身をこの世に出す事で、恐怖心を癒してくれた人は・・・


Tragic Markerキャストの皆の心にも、だったのだろう。



Finding Beauty

“ 美しい者を探して ”


美を求めて・・・と、言葉を変えたBJの中に・・・



_____ 果たして、美を探し求める感情が、心に存在するか

    貴方の心が感じたならば・・・




心の中で美しい者として、いつまでも存在出来る様に・・・

これからも、俺は

この世界に必要とされ、優秀な人材として探される人で在りたいと

この心が願っている _________________














* * * * * * * * * * * * * * * * *

To be my Grace - 心に優美な存在でいて欲しい -

OTHER WORLD at mimi's world

美しい海の彼・方より もう1つの世界  [ FIN ] 








.
To be my Grace - OTHER UNDER WORLD. XXX
CM: --
TB: --
mimi's world from Ren Tsuruga and Chuehonn Hizuri
Love Letter from RT and CH

▲Page top